暗中模索、五里霧中、七転八倒の釣り日誌

多趣味な世捨て人が、釣りを中心に幅広く、無責任な独断を掲載。

2019年11月

未熟者!

20191122143929 10月の下旬から27日までの間に9回もヒラメに通った。が、釣果は1.7㌔が最高という微々たるもの。悲しいですねぇ。。。これも加齢のせい?

 船釣りのデビュウは2006年11月19日の海鷹丸。この時も絵に描いたようなビギナーズラック!真っ暗な海で第一投目、初体験の中りに勢いよく合わせを入れてイナダを釣り上げたときは船長から「ああーだめえ~、そんなに合わせちゃ~」と指導が入ったっけ。その日はヒラメを5枚釣り上げ、以後冬はヒラメにばかり通ったもの。竿は海攻、リールはミリオネアで月に1,2回は通った。夏はイサキ。たまたま外道で1.2㌔のマダイを釣りあげその引きに魅了されて以後は通年、テンヤ真鯛に通うことになった。同じ時期に中りに合わせるフグにも乗るようになった。

 ここ7、8年は正月用に1、2回、暮れか正月にヒラメ船に乗るだけだった。しかし今年の海は荒れ模様で、沖の潮は激速で、メヌケやフグには不向きな海況だ。精々テンヤマダイかヒラメぐらいだがテンヤの激しい合わせは背中が痛くなってしまう。結果、ヒラメしかない!というわけだが、釣果は芳しくない。

 濁り潮の日が多く、捨て糸を30㎝にしたリハリスも短くしたりと工夫はするのだが型物には恵まれない。魚も親針までは食い込まず、放されたり食い逃げされたり、いきなりかっ浚われたりといいところが無い。水温が高く、魚が元気なせいもあるのかもしれない。ならばと待たずに孫針に掛けるつもりで早めに合わせを入れるのだがすっぽ抜けてしまう。どうも波長が合わない。PCまで不調でそろそろ引退か?(絵は1.2㌔のヒラメと2.6㌔のサゴチで22日の釣果です)

五里霧中・・・七転八倒のヒラメ釣り!?

 7日の長岡丸。お隣さんといろいろ話すうちに実釣開始となった。単船、北に走ったポイントはサッカー場沖。他に船影は無い。鈴栄丸もそうだが船長はテンヤ真鯛でも単船で魚影を探すことが多い。そして2船ともよく見つける。この日もそうだった。サッカー場沖は魚影が薄いと判断して南下する。船長の決断は早い。南下して母港を通り過ぎると工場沖に船を停めた。他に船影は無い。が、ここで魚影をとらえた。左舷ミヨシに陣取った私の竿先がガッガッガと震えてキロ弱がタモに入った。

 お隣さんも竿を曲げ順調に数を稼いでいた。終わってみれば所沢からのお隣さんはソゲも混じったが9枚で頭。私?キロ弱が3枚。何が違うのかねぇ。餌も捨て糸の長さも同じ。違うのは席と竿の長さ?私は左舷ミヨシ1番。彼は2番。少しうねりがあり、ミヨシで竿の短い私の方がイワシの位置が上下したかもしれない。運?もあったかもしれない。払い込みでかなり右舷側に送り込んでいた時、ギユ~ンっと引き込まれて送り込めずに掛け損なったり、お隣さんと同時に掛けたが「ゆっくりやって、隣は青物だから先に上げちゃうから」とポンと背中をたたかれドラグを引き出されながらやり取りしてしているうちにばらしてしまったり。

 それでもまあ3枚だし、サンパクや大きなソイも上げられた。しかし、お隣さんもその隣もほかの皆さんも2㌔3㌔の良型を取り込んでいた。途中で捨て糸を短くしてみたが結果は出なかった。イワシもよく泳いでいたのに。何が、どこが違うんだろうかねぇ。。。まさに表題通りのヒラメ釣りになってしまった。女将さんに釣果を申告した際「もうやめたあ」と叫んで笑われてしまったが、勿論、このまま辞めるわけにはいかない。次は頑張るぞ!

とんでもない勘違い。。。。毎日が日曜日!?

 3日、4日が土日!とすっかり思い込んでいた。で、4日で日曜日と思い込んでいた昨日、予約した鈴栄丸へ。が、昨日は3日の日曜日。港は沖釣りフェスタでにぎやか。鈴栄丸も参加船だから市場前に係留してあるはずと探したが居ない。電話を入れると驚いたのは電話口の女将さんだ。明日の4日の月曜のはずの客が「船はどこだ」というのだから。「どこでもいいから乗せて」とお願いすると快く席札を出してくれた。こちとら毎日が日曜日だからね。迷惑をかけてしまった。ごめんなさい。

 若船長は前日の2日の土曜日の最後のポイントに船を停めた。30m。17人が乗っていたので錘は25号。両脇の道糸の位置を確認して遠目に投入した。それでも道糸がばらばらなので時たまお纏りが起きた。色は蛍光グリーン。すぐに中りがきて小さ目なフグをかけた。明るくなると他のフグ船が集まって船団を作った。その後も飽きない程度に中りが続き、21匹を釣ることが出来た。頭は28匹だったようだ。最後の最後に回収でイナダ?を掛けた。ドラグを緩めやり取りを繰り返して抜き上げた。これはお隣さんに引き取っていただいた。
 


 
記事検索
プロフィール

j0427r0711

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ