暗中模索、五里霧中、七転八倒の釣り日誌

多趣味な世捨て人が、釣りを中心に幅広く、無責任な独断を掲載。

2020年02月

イワシ団子の中で⁉

20200223055357
 20200220100408昨日の19日、午後船が出るというので新幸丸へ。帰ってきたメンバーの中に右舷艫に座る宮本プロの姿が。くじ運にも恵まれて左舷艫に収まった。船長の話ではイワシの群れを探るので水深は10から15位とのこと。しまった‼軽いテンヤは置いてきてしまった。幸い赤と蛍光グリーンの4号が各1ケずつあったので迷わずその赤をチョイス。冷凍エビは日向に出して自然解凍した。そのほうが身持ちがよく、色の再現もいいみたいだ。

 太東沖で実釣開始。探検丸にはイワシの群れとその上や下、群れの中に大きな魚が何匹も映し出される。これならどこにテンヤを落としても釣れそうな雰囲気だ。新幸丸も周りの船もイワシを追っかけて右往左往する。そのうち周りの船でタモが次々と入り大ダイが取り込まれる。そろそろこちとらもと皮算用をはじきながら遠投してテンヤの落下を待ち、糸ふけをとってしゃくると来ましたよ。ドラグが盛んに鳴るけれど遠いのでそれほどの緊張感はない。引き出されれば耐え、止まれば巻いてやがてリーダーに入り若船長の構えるタモに誘導した。5キロに少し足りない4.8㌔のきれいな大ダイだった。唇にかかっていた鈎をみて「途中でドラグを締めたら逃げられてましたね」とは若船長の話だったが、ガイドを通さずに0.9㌔にドラグ調整していたので盛んに鳴っても締める気は微塵も起らなかった。

 其の後、鈎に運良く?かかったイワシをそのままにして底付近を流していると先ほどよりもやや弱い引きで、でも時々ドラグを鳴らしながら後検2.4㌔のヒラメが目論見通りに上がってきた。そのほかに外道は大きな花ダイと同ショウサイフグとリリースしたチビマダイが2枚だった。港に帰った時「大石さんよかったね」と船長や女将さんに褒められ「なんか上手くなった気がする」と答え笑われてしまった。明日はメヌケの予定だったのだが沖の潮が速いということで中止になった。さて、困った!することがない。

絶好調。。。だったのだが⁉

 7日は鈴栄丸からメヌケへ。大艫と艫一番の常連さん、次の私を飛んで胴の間のお客さんがアブラボウズを釣り上げた。私?良型キンメだけが釣れました。最大は丸々と太った915g。次は745g、730g・・・。アブラボーズを釣り上げたお客さんはそれ1匹だけだったのでおすそ分け。いつもは若船長からおすそ分けを頂いているからね。少しだけ恩返しのつもり。アッ、体表が赤みを帯びたデカメダイも釣れました。

 8日は午後船が出るというので新幸丸へ。寒グレとハタを食べたいという意地汚い動機だが背中の痛みが軽い今こそが狙い目なのだ。席は右舷ミヨシ1番。水深40mへ船長おすすめのテンヤ8号を送り込むと2投目に良い引きで700gのタイが上がってきた。若船長のカメラに収まったが、なんかもっと釣れそうな雰囲気だった。期待通り1.5㌔のハタを続けて釣り上げた。中りは多く、得てしてそんな日は大物に恵まれるもの。が、隣り近所では中ダイラッシュだというのに最初の700gを超えることができない。

 5時を回り最後の流し。着底してすうーっとしゃくるとぐっと竿が抑え込まれた。良型を確信して巻くとドラグが鳴る。やがて上がってきたのは後検1.5㌔丁度の中ダイ。2回は計れませんでした。若船長に撮ってもらい急いで落とすと、またいい中りで竿先が絞り込まれた。同じようなサイズを確信して慎重に巻き上げると後検1.45㌔のきれいな真鯛が若船長のタモに収まった。これって入れ食い?まさに絶好調だったのだが昨日からまた背中が痛くなり・・・・痛み止めのお世話になってます。明日はメヌケにいきたいのだが。。。。。

14か月ぶりの一つテンヤ⁉

20200203155956 
 2日の日曜日は大原新港幸丸から出船。水深20m。2号テンヤで挑む。うむ~、腕は衰えていない‼前回は18年の11月24日だから14か月ぶりというわけ。釣果はリリース7枚にお持ち帰り2枚。サイズこそ700gだけれど中りがたくさんあってソコソコ掛ければ楽しいに決まっている。外道がこれまた豪華‼1.5㌔ちょいのハタと1.7㌔48㌢のメジナ。磯師羨望の大メジナだった。寒グレとも言いますな、この時期は。しかし、根掛かりでテンヤを3個ロスト。ベタ底でないと中りが出ないので積極的に底を攻めたのだが、底を引きずっているのがわかっていながらの根掛かりは空白の14ヶ月の付けか?

 2日間寝かせて今夜メジナとハタを握りずしにしてもらったが脂がのっていて旨い!もう一日二日寝かせるともっと旨味が増すことだろう。合わせは力を抜くように心がけたのが幸いしたのか背中の痛みは出ていない。若干、肩が筋肉痛だけどね。

記事検索
プロフィール

j0427r0711

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ