暗中模索、五里霧中、七転八倒の釣り日誌

多趣味な世捨て人が、釣りを中心に幅広く、無責任な独断を掲載。

2020年05月

今なら‼

自信がある!おとといから早朝のマージャン番組をみはじめていた、ら、検察庁のお偉いさんがマージャン賭博であげられそうな!勘がさえてるねぇ、この私。
 若い時から競輪競馬の類には手を出さなかった私だが、マージャンだけは別。3日と開けずに囲んだ時期もあった、もちろん賭けマージャン。が、退職してからはとんとご無沙汰。そんな私がなぜ今になってマージャン番組をと我ながら不思議だったのだが、そうかそうか、こういう訳だったのねと納得した次第。今回の検察騒動に憤慨していた私にマージャンの神様がお告げをくださっていたのだ。週刊誌情報も刷りに入る前の段階でしかるべき筋には流れていたのだろう。そこで法案の強行採決も突如取り止めたのだろう。首長の長
期政権の弊害は現職時代に散々見せつけられてきた。安倍はやりすぎた。このままでは退任後に裁判にかけられそうだ。そこで検察官人事にも手を付けておきたかったのだろう。今となっては手遅れだが、引け際が大事ということだ。
 勘がさえている今沖に出たら、大ダイも釣れるだろうしフグで頭も取れそうな自信がある。ハイ、昔カラ自信過剰デス。

明日は大漁だった⁉

12日の午後船は長岡丸。生きエビを使うので中りは多く、外道豊富で楽しい釣りにはなったのだが・・・掛けてもバレが多く、本命のマダイは坊主‼ジグの模様が優勢だった。せっかくの生きエビだからとテンヤにこだわったのが凶とでた。が、十分に楽しかった。でも本音は欲求不満‼翌13日は・・・体力的に無理、不可能。畑仕事もあるしね。女将さんの今は午前船のほうが成績がいいのよに従い翌々日14日の午前船を予定に組み込んだ。

14日は予定通りに午前船に乗った。乗ったが・・・中りは外道ばかりでマダイらしい中りは1回だけ。マダイと思っても途中で喰い上げて・・・案の上花ダイ。花ダイとホウボウは1匹づつをキープして後はリリース。1㌔のマハタはキープしたがチビハタはエア抜きして樽で休ませた後リリース。沖メバルと黒メバルは型が良かったのでキープした。14日は午後船も不発だったようだ。マダイの活性の低い一日だったといえよう(これは言い訳)。(13日は午前午後船とも大漁で「昨日はあんなに釣れたのに」というよくあるパターン!)

翌日の15日は大漁‼「明日は大漁」だったのだ。悔しいね‼おまけに16日も大漁で、「あさっても大漁」だった。船上の人となった12日と14日だけが不漁だったのだ。よし、17日こそは釣るぞと意気込むが後口の枝豆とミニトマトの定植を済ませないといけない。月曜からは天候不順で定植の予定が立たないからだ。明日中に済ませないと苗が育ち過ぎてしまうので釣りは諦めるしかない。残念無念!

尻尾の先までトロ‼

土曜日の正午少し前、大原の船長さんから大きな発泡スチロールの箱が届いた。受け取ろうとすると宅配のお兄さんが、重いですからと言って廊下においてくださった。ずっしりと重い箱を調理台に運び上げて開封すると、中には真ん丸なワラサが2本‼即、船長さんにお礼の電話を入れると女将さんにつながり、脂がのってて美味しいですよとのこと。早速愛用の団十郎で鱗をそぎ取り、小出刃で冊どりをした。兜を割ったときに脳天の身が取れたので口に運ぶと、ウマーと叫びたくなる見事な旨さ。脂の乗りはさばいていて想像していたが旨みそのものがすごい。とそこへ長男一家3人がマスクをかけて登場。1本をせしめて帰っていきました。
 三度の食事ですが、夜は握りずし、今朝は刺身、昼は粗煮、夜は漬け丼とワラサ三昧の我が家でした。繰り返しになりますがこのワラサ、尻尾の先まで脂がのっていて絶品でした。冊も小分けして真空パックしたので当分トロワラサを楽しめそうです。船長さんありがとうございました。

アマゾンから⁉

20200505213744 アマゾンから猫2匹のお届け物が?そんなわけないか。どの猫も箱の中にはいるのが大好き。箱があると金太郎とモモで取り合いが始まる。で、二つを用意した。しばらく取り合いをした後それぞれに落ち着いた。見ていて飽きないし癒されるが、あまり生産的とは・・・・。
 東京湾でも外房でも鹿島でも釣り宿が再開となった。となると我慢ができないのだ。去年の今頃は鈴栄丸でメヌケに4回、アジで勘次郎に2回乗っているし、一昨年の5月は上中旬でアジやメヌケ、マダイに通っていた。下旬の10日間は背中の激痛で死んでいたけれど。
 つり手帳を眺めているうちに釣行を決断。鈴栄丸はまだ出船してないので新幸丸の午後船を申し込んだ。しかし、お客さんがいないというので長岡丸の午後船にしようかなと考えていると、女将さんから午前船はどうかと折り返しの電話がはいった。せっかくのお声がけなので了承した。結果は悲惨なもので、完デコを覚悟したほど。それでも後半になりウマを釣り完デコ解消。すぐに㌔クラスのハタを釣りあげなんとか船釣りらしくなった。釣果には恵まれなかったが久しぶりの沖釣りを満喫することができた。
 深海物は行き帰りに2時間かかるのでその間寝ていられる。タイやフグ、アジの午前船は朝が早く体調が崩れてしまう。その最たるものが便秘‼フグやアジは仕方がないがタイは午後船があるので出来るならば午後船に乗りたいというわけなのだ。

することがない⁉

メヌケの仕掛けは12組も作ったし、キンメは幹糸30号で作り直した。PEも巻きなおした。することがなくなった。畑も畝つくりぐらいしか仕事がない。毎日ハウスの中の巨峰のツルや芽欠きをしているがそれだってすぐに終わってしまう。困ったもんだね。読書は目がもたないし、テレビやビデオ鑑賞は趣味ではないし・・・。さて、今日は何十年ぶりかで洗車でもしてみようかな。車内の清掃も入れたら半日ぐらいはもつかな?と、ここで思い付いた。育苗用の土を買ってきて後口のゴールドラッシュと枝豆の種まきをしよう。うん、これがいい。洗車は明日にしよう。