13日に身内で食べる分だけの大根の種を蒔いた。一昨日発芽していた。お彼岸が近いというのに、連日の高温に、発芽したのだろう。発芽さえすればこっちのものなのだが、連日の高温では、水を撒かないとかれてしまいそうだ。
 昔は、9月3日に蒔けば出来の良い大根が約束されたのだが、最近は10日程度遅らせないとアブラムシの餌食になってしまい、バイラス病を発症してしまう。さて残暑の続く今年、13日蒔種の判断はどんなものか?
 気になっていた㐂栄丸佐藤船長の情報が今日の藤井氏のブログに載っていた。すぐに千葉地方裁判所のHPを開き、公判日程を検索したが、まだ掲載されていないようである。
 先日の本ブログでも書いたが、一つテンヤのタイ釣りを私に教えてくれたのは佐藤船長である。犯してしまった事実への社会的責任は当然、とらなければいけない。が、船上で教えを乞うた釣り人への具体的且つ丁寧な言葉遣いで、実際にやって見せて伝えるその姿勢は、一つテンヤ釣りにかける船長の情熱を私は、強く感じた。再び、船上で私のような一つテンヤの初心者に、船長自ら研究・開発・蓄積してきたノウハウを伝えて一つテンヤ釣法を広め、多くの釣り師に真鯛釣りの醍醐味を味わわせてほしいと切に願う。
 三つ目の趣味である狩猟も狩猟者登録の時期になった。今年も無事故・無違反で安全狩猟を楽しみたいと思う。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。