NHKの放送(11月16日放送。ためしてガッテン)で、腰痛の原因について多々述べていた。その中で、ヘルニアが原因の腰痛は5パーセントにすぎないと言っていたのには驚いた。
 以前、心臓のカテーテル手術をしてくださり、今は私のホームドクターを引き受けてくださってるY先生に激しい腰や背中の痛みについて相談した時、「ストレスだね」と言われたことを思い出した。事実、Y先生の紹介で受けた消化器内科のCTや胃カメラ、レントゲンや各種検査、腫瘍マーカーでは異常は見つからなかった。MRIやCT、レントゲンなどを取り、診察してくださった整形外科のM先生も、各種痛みどめを処方した後、最後はパキシルやデパスと言った抗鬱剤を処方した。 
 先月25日、タイ釣行した後の27日ころからまた、激しい背中の痛みに苦しんでいる。が、真の原因がストレスなら、思い当たることは…確かにある。意外と、ガラスの心臓なのである。