昨日、㐂栄丸の佐藤船長から、火曜日来ない?とお誘いの電話を受けた。私が平日しか乗れないので、お客の集まりそうな火曜日のお誘いだった。残念ながら、来週の火曜日と水曜日はばば(母)の通院日!全くタイミングが合わない!前にも書いたが、週末は奥が自分の母親の介護に行くため、私は私でばばと過ごすことになる。さらに、火曜日は隔週でばばの通院日!だから、7日の次は21日。その次は3月6日ということになる。ヤリイカやアジ釣行も混じるが、昨年の1月は、7日、9日、12日、21日、25日と乗ったし、一昨年は4,7,11,13と釣行していた。なのに、今年はまだ初釣りに出られないでいる。
 㐂栄丸はなぜ、釣果のすべてをブログやHPに乗せないのだろう?以前藤井大兄も書いていたが…。田辺プロもいた晦日の午後船は中鯛、大鯛の入れ食いだった(1月1日、㐂栄丸で納竿2)。無線でも「イワシの中で中鯛大鯛の入れ食いだよ、きなよぉ。」と叫んでいた。が、なぜか晦日だけはUPしなかった。なぜ?