今日は野毛屋で赤目フグを釣った。タモの出番を期待したのだが、1頭がギリギリ出番と言ったところで、あとは抜き上げた。5頭で2番竿。頭8頭。外道に良型アイナメ。
 本音は飯岡のヤリイカに行きたかったのだが、奥から、「イカはだめです!」と横ヤリ?が入り、フグに!実は17日のヤリイカの後、腰痛で家の中がすっちゃかメッチャカなのだ。というのも腰の痛みで私の機嫌がスコブル悪く、あちらこちらに当たり散らしてばかりいる。ラッキーが逝ってからというもの、毎日のように2時間は山の中を歩いていた散歩(訓練?)が皆無になって足腰は弱るわ、24時間家の中にくすぶっているわ、おまけに持病の腰痛は出るわで、超機嫌が悪い!しかし、海の上にいるときはあら不思議!竿先に集中していられる。花粉症さえも影を潜めてしまう!不思議だ!?
 健太郎船長に、カットウ針の4本と、大きさについて聞いてみた。結論は、3本針がベスト!これは目から鱗であった!大きさについては東京湾では小さいほうが掛かりは良い!房総はその限りに非ずと言ったものだった。理由はそのうち、機嫌が良くなってから。明日から4本針は使いません!
 あっそうそう、22日の水曜日に釣った赤目フグだが、最後の一頭を昨夜(23日)食べた。やはり、トラ(私の身分では養殖ものです)よりはるかに旨い!どなたか、赤目フグを供する料理屋をご存じありませんか?