夕方、長男の奥さんが、わざわざ電車に乗って、プレミアムモルツとしゃれた形の赤ワインゼリーを届けてくれた(これは私だけで呑み、食べるつもり!)。うちは男の子ばかりだし、奥は社会主義者?(少なくとも合理主義者であることだけは間違いない)だから父の日もかかわりない年月が長かった。が、ついに届いた。持つべきは娘なのかな?とうすうす感じていた。しかし、こればかりはいまさら手の打ちようがなかった。昨日の所属支部総会の始末は後に回して、ハウスに行き、キュウリを摘んできて持たせた。魚は、昨日、私の留守中の母の世話に来てくれた妹に持たせてしまって在庫切れだったからキュウリになってしまったのだ。しかし、このキュウリ、プロ用のキュウリで実に旨い!わが家では市売品よりはるかに細身のうちに収穫する。といっても一日早く収穫するだけのことなのだけれど。短くて細い!が、その分、歯ざわりは最高だ!歯を立てるとサクッと折れる!香りが実に柔らかでまたいい!一本のまま浅漬けにして食べるのが、これまたいい!長男夫婦も気に入ってくれているようだ。
 明日は大原は定休日?あさっては荒れる前の荒喰い?昨日から大原K丸に電話を入れているのだが、音沙汰ない!船宿を変えなくてはいけないのかなぁ。一つテンヤを教えてくれた船宿なのだけれど、残念だ!仲乗りさんはじめ今は亡き今井さんの笑顔や声がよみがえってくる。