昨夜は8時ころから猛烈な東風が吹き始めた。ビニールハウスと、穂の出始めたとうもろこしが心配だった。ハウスはともかく、とうもろこしはことごとく倒されるだろうと観念した。いつまでたってもしつこく東だったが、日付の変わるちょっと前になって南風に変わった。が、ものすごい風だった。近年では一番強かったのではないだろうか。峠は越えたと思っているうちに眠ってしまった。
  4時過ぎに目が覚めたので、家の周りを点検した後、畑に行った。案の定、とうもろこしはすべて倒されていた。空は台風一過の例にもれず青空だったが、風が落ちない!本宅も点検して家に戻り、母のオムツ交換、朝食、その後のトイレといつもの日課を済ませてから再び畑へ。水曜日は10時から訪問入浴があるので、9時半には家に戻った。入浴サービスの後、昼食を食べさせ、トイレも済ませた後、午後一杯かけて倒れたとうもろこしを起こした。まだ雌花は出ていないので、自分で起き上がるのを待てばよいのだけれど、午後になっても風が落ちず、300本近い全てのとうもろこしは地面をはい回ってる。何ともしつこい強風だ。遠くに去ったはずの5時になっても10メータを超える風である。最近は、低気圧が来ると台風並みに海が荒れるし、台風のコースも関東直撃が増えたように思う。何かがおかしいと思うのは私だけだろうか?5号崩れの足の速い低気圧も来るし、釣行は来週まで無理かもしれない。