何度か書いたけれど、フグにはダイワの極鋭165センサーを2008年から使っている。穂先の耐用年数がそろそろ切れる頃だろう。そこでダイワのHPを開いて品定めをした。するとありましたよ、極鋭ゲームセンサーレッドチューン。154センチで8-2調子。海で使ってみないと本当のところはわからないのだけれど、何となく良さそうな感じである。早速近くの釣具屋さん、ジャイアントへ行った。舐めるようにして2度3度竿のコーナーを行ったり来たりしたが、ない。なじみの店長さんに165の後釜なんだけど…と訳を話し、入荷予定を尋ねると、「もう2年前の竿ですから生産していませんよ。」との返事!「えっ、えぇー。HPには載っていたよ。」と言うと「商品棚に売れ残っている釣具屋へのサービスですよ。」と返って来た。そういうものか!それならそれで早く154に変わる竿を出してほしいものである。しかし新製品を出すのも大変らしい。実釣テストやら型起こしやらそれなりの資金が必要だからだ。最近のダイワさんはシマノさんに押され気味とかいう噂も耳にする。かくいう私も、電動やスピニングリールはシマノにシフトしている。家に帰ってきて今度はシマノのHPを開いて物色している。絞り込んだら今使っている165をジャイアントに持参し、調子を比べてから選ぼうと思う。