4時50分出船。8人の釣り師を載せた新幸丸は30分かけて太東沖25メーターラインへ。朝の早いうちは先週同様バラシの連荘で「そのうち合ってきますよ。」と船長に慰められたが、朝一に使った4号カブラでは根掛かりが頻発。直に2号に替えた。終わってみれば300から800gが21枚釣れ、楽しい一日だった。何度か入れ食いもあり、その上様々な中りを味わうことができたからだ。ギツンとひったくるような中りもあった。残念ながらこれは掛け損なった。竿先が2~3センチ?ほんのわずかふるえたのに合わせて釣り上げたりばらしたりもした。フォールの途中で糸が止まり、合わせてみるとそこそこのサイズだった。逆にスーと糸が出て合わせるとこれもタイだった。潮はほとんど流れていなかったので、新幸丸オリジナルカブラ2号を遠投した後18メーターの水深で20メーターほど出した糸を止め、待っているとスッと糸が引かれた。勿論きれいな鯛を手にすることができた。驚くことにこの方法で間髪入れず連続で釣り上げることができた。また、隣の若者が掛けたようだったのでちらっとそちらを見た瞬間、竿尻が顎を打つような中りが来たこともあった。大きなシイラが船の周りをまわりだしたとき、「食わなきゃいいが…。」と思っていたら案の定フォールの途中でテンションが無くなった。一呼吸おいて強烈な引きに見舞われた。いやな予感はよく当たる!矢張りシイラで、跳ねる、跳ねる。運の良いことに間もなくフックアウト。カブラも回収できた。この時ばかりはバラシに感謝した。今日のバラシだが、着底直後のシャクリで来た中りの時に多かったように思う。もう少し強くしゃくれば良かったか?頭が26枚。20枚以上は3人とかいう話で、さしずめ21枚の私は3番竿?いずれにしてもタイの活性が高く、中りのデパートのような楽しい一日だった。早朝こそ凪だった海も8時にはうねりが出て来てだんだん大きくなってきた。明日は少々荒れるのかな?