月に一回の母のショートステイの間、日帰りでモミジ狩りに行くことにした。今までは一泊旅行に行っていたのだけれど、なんとなく宿泊先の選考が億劫だったのだ。たまには奥に決めてもらいたいのだが…。途中で立ち寄り湯でもあればのんびり浸ってくるつもりだ。今回も金太郎を連れていく予定だ。真夏と違い、車内の温度もコントロールできるだろうから、入浴中や食事の間は車内で留守番をしてもらうつもりだ。
 木曜日はそれぞれ好きなことをすることになっている。私は畑でモグラ退治の予定だ。この秋口から突如モグラに侵入されてしまった。作物をかじられることはないのだが、根を持ち上げられてしまい、成長が一時止まるという被害も出ているのだ。モグラの穴にネズミが同居するようになると、作物がカジられる事態も懸念されるのである。このモグラ、嗅覚に優れ、罠に素手で触れようものなら決して近づかないという。相手にとって不足はない!と意気込んでいる。捕まえたら市中引き回しの上獄門磔で見せしめ?まぁ被害も出ていないので、道路向こうの荒れ地に所払いにしようと思う。奥?デパートで買い物らしい。夕飯も別々かな?
 金曜日は釣り。奥も、テンヤとヒラメは経験済みなので、フグかなぁと考えている。昔、カワハギ釣りの時、私18枚、奥は9枚だったので、まあそこそこ釣れるのではないだろうか。空合わせで掛けるのではなく、誘って中りを出して掛けるというフグ釣りの極意を伝授しようと思う。さて、大原港鈴栄丸か?鹿島港幸新丸か?はたまた長岡丸か?初心者の奥を考慮すれば少しでも大きな船の方がいいのだが、長岡丸の割引券もたまっているしなぁ…。