けさ5時、やけにシンとしている。もしやとトイレの窓から外をのぞくと、深々と細かな雪が降っている。もちろん辺りは真っ白だ。次に起きたのは6時半。その時には降り方もやや落ち着いてきたように感じた。7時、いつもの用事を済ませた後、勝手口から玄関を通り、車庫の前までの雪かきをした。背中をかばいつつ、時間をかけての作業だ。生け垣の雪も払い落とし、金太郎にも雪景色を見せてやった。このスコティッシュと言う猫、寒さは感じない?らしい。10センチは積もった雪の上を素足で歩きまわっていた。
  8時ころにはお日様が顔を出し、一気に気温も上がり始めたようで、みるみる溶かしていく。お日様は偉い!昼頃には北側を残すだけになり、朝の雪かきは何だったのかと、少々悔しさも…。しかし、こんなに早く消えてしまうとは、まるで春の雪のようだった。
 ネットで天気予報を確認すると明日は凪て釣り日和の予報だ。新しいフグ竿も試したいし、タイも行きたい!が、時化直後のフグは止めたほうがいいという結論に達してタイの準備を済ませた。
 所がである。夕方、リクライニングチェアに座って歯の治療を受けた後急に背中が痛くなり、自信がしぼみ意欲もなくなってしまった。気を付けたつもりだったが、雪かきが良くなかったか?好事魔多し!明日は爆釣の予感がしたのに…これは女々しいかな。明日、朝になって痛みが和らいでいたら、警察に行き、銃所持の経験者講習(3年に一度)と実技教習(今回から義務付けられた)の申し込みを済ませて、射撃にでも行こう。