やっと母の通院やら奥のPC教室やらから解放されて、飯岡港幸丸に乗った。昨日がヤリイカの束釣りだったからだが、今日は上潮が速い二枚潮!凪で、直結の練習にはもってこいの海況なのだが、二枚潮でお祭りばかりだった。それも隣とのお祭りだけでなく、二人置いた釣り師とのお祭りや反対の人とのお祭りだから性質が悪い。投入のたびに投入機にツノを収めて思い切り遠投したり、糸の傾きに合わせてサミングを繰り返したりしてお祭りを回避しようとするのだが、中々思い通りにはならない!直結ではお祭りの瞬間に振り落とされてしまう。すぐにブランコに替えたが、昨日の釣果とは比べようもない。150号を200号にするわけにもいくまい。はやあきらめムードの釣行になった。釣り上げたヤリイカは、潮回りの時に目と目の間をアイスピックで突き、ビニールの袋に入れてクーラーに収めた。今日のような状況では一匹たりともおろそかにはできない。持ち帰って美味しくだべなければならない。車に積んできた二つ目のクーラーの出番はなかった。こんな日でも、四隅の釣り師はそこそこ釣り上げていた。私?胴の間のさらにど真ん中!