昨日は退職者で作る千葉南部支部の総会だった。庶務を任せられているので、この日の前は結構なアルバイト量がある。当日も司会やら議長やらに加え、遅れた会計に代わり集金までしてしまったので忙しかった。
 新会員は7年前?になるが1年間私を助けてくれたI女史。「ちっとも変わりませんね。」と挨拶された。「いえいえ、貴女こそ7年前よりも若くきれいになられた」と思ったのだが・・・そんなセリフは恥ずかしくて言えなかった。しかし、この事実は、7年前は私が激務をさせていたことの証拠であると同時に、その後の彼女の「長」としての仕事が土日もなく、毎日が7-11であっても使命感に満ちた張り合いのある充実した日々だったことを物語っていた。総会後の懇親会の後I女史から声をかけていただいたが、残念、会計やら新年会の予約やらでご一緒することはできなかった。いつか懺悔をして、新鮮な魚を食べていただこうと考えている。
 そんなことのあった土曜日の新幸丸はまさにのっこみまっ最中!いつ行くの?今でっしょ!モードに入ったようだ。日曜は満杯だろうな。午後なら少しは空きがあるかな?しかし、奥が母親の介護に里帰りしている私には私の母親の介護がある。4.7キロが自己レコードなので、今年こそ5キロ越えをかけてみたいものだ。今度は竿を忘れないぞ!