何となく・・・体が重い?気が重いのではない。もう一度フグにと思いHPをチェックすると鹿島港長岡丸は臨時休業だとか。出ばなをくじかれてしまった。ならばタイが待っているさとタイの準備を済ませたのだが、夕飯前だというのに睡魔が襲ってきて・・・・体が急に重くなってしまった。先日、港の船上で気を失ったこともあり体調には慎重になってしまった(弱気…では決してない)。そんなわけで明日は白菜の苗を移植し、釣行は金曜に延期した。このまま新幸丸に乗るか、準備をやり直してフグに行くか…。タイもフグも誘って中りを出し、かけるというアクティブな釣りでそこがタイとフグの面白さだと思う。イサキもアジもコマセの中に同調させた付けエサを僅かに動かして食い気を誘い、時にごく軽く合わせを入れるけれども、特にタイは1本の極細の糸をタナに送り込んで誘い、中りと同時に合わせを入れてタイの口に鉤掛かりさせる。タイと人とが1本の糸で結ばれる。狩猟では犬と散弾銃でする狩りと空気銃猟をしたけれども、後者は獲物と銃口とが1本の細い糸で結ばれる(例えるなら捕鯨船のモリ銃)ような感覚を覚えた。今またテンヤで同じような感覚を楽しんでいる。