久しぶりの大原通いだったが、600gのタイとリリースしたチャリコ1枚。外道は花ダイに石鯛が各1枚ずつだった。3回ほどヒラメに通い、大原から気配を消しての仕切り直しのつもりだったのだが…残念だ!朝一は頻繁に餌をとられ、鯛らしい中りもあり、期待したのだったが…残念だ!
 探検丸を見ていると魚の群れが底に現れたり2~3メーター上に現れたりしていた。反応に合わせて棚を替えて狙ったのだが、迷いが出てとうとう最後まで棚を絞り切れなかった。唯一の600gのタイは着底4、5メーター上でいきなりかっさらうように横に走ったのでてっきり小ぶりな青物だと思ったのだが、上げてみたら予想に反してタイだったのだ。恥ずかしい!
 明日からは奥が実家に帰るので当分の間は私一人で母の世話をしなくてはいけない。ということは釣りにも射撃にも行けないということ。ワックスがけやら柚子やイチジクの剪定やら切り干し大根造りに精を出そうと思う。