20日、新幸丸に乗ってきた。釣果は530g(細かいねぇ)のタイ1枚。でも7人の釣果は0-1だったから一応頭!しかも午前船では最大!自慢?いえいえこれも愚痴です。
 3時45分、女将さんや大船長に見送られて河岸払い。海面はベッタベタの凪。4時半に第1投を65メーターの海底に送り込む。テンヤは10号のタングステン。潮は2ノット超?と早潮である。9色送り込むが着底しない。不安になって回収する。目が合った船長にその旨申告すると「それでいいですよ。潮が速いですから。着底して30秒ですね。どんどん打ち返してください。」と励ましてくれる。第2投は110メーターでやっと着底した。10秒おいて軽くしゃくった。軽くしゃくったのに5メーター近くも送り込まないと着底しない。次のシャクリでは着底が判らない。回収して次を送り込む。着底と同時に中り。合わせると鯛らしい引きが伝わってきた。が、深海から引き揚げられたタイは後半には抗う力もないままタモに納まった。これがこの日最大の530gだったのだ。何度か打ち返すうちにまたも着底と同時に中り!合わせると何やら重い!海面まで重いまま上がってきたのは赤いけど、鬼カサゴだった。これはこれでうれしいゲストだ。他にはチャリコ1、巨大なウマ1だった。
 12年7月27日に初めて新幸丸に乗り、2号テンヤで1キロを頭に20枚を釣ったが、この年は13回足を運んだ。13年は25回。今年は昨日までに8回大原に通った。都合46回新幸丸に乗ったわけだが、最大は12年8月3日の2.8キロ。なんとか5キロ超を釣りたいのだが・・・・。要するに下手なんですねぇ。けれど、海の上で揺られているだけで幸せです。
 何度か潮回りをしたが、ポイントによっては全く潮が流れない場所もあり、海は解らない!