今朝も鹿島では凄まじいほどの雨だったらしい。冠水する道路が出たとかで、全船が出船中止になったらしい。またまた海は濁り底潮は冷え込んでしまうだろう。5~10メーターという水深で釣れているハナダイも冷たい底潮のためだと勝手に思い込んでいる。
 そのハナダイ、茨城では今も生きエビ!その確保に、夜7時から翌0時過ぎまで網を入れているとか。これでは労働基準法違反だね。
 この生きエビ、釣船で使う分にはお構いなしだが、職漁船には回せない決まりがある。千葉では生きエビを使った釣りそのものが許されないらしいので飯岡の釣り船にはペナルティが課せられたのではないか?
 以前、太東港の海鷹丸でデコダイばかり22枚を釣ったことがあるが、1キロ近くともなると面白いだろうな。釣れるものが少ない今だったらハナダイ釣りでのんびりと揺られてみようかな。