20140822091418 今日はフグ釣り。20日はマゴチ。明日は鯛。何とも優雅な?釣り三昧!
 20日のマゴチはリール付きで2980円の竿に(さすがにリールは乗せ換えた)オレンジのワームで朝一2本を釣り上げた。おもちゃのような竿の中りはモゾーッとした感覚で釣り師を覚醒したが、あわせは上手く利いた。その後はいつもの竿で4本を追釣して6本の釣果だった(頭は7本)。相変わらずバラシが多かった。船長のタモ入れ直前にばれた魚もいた。ワームの大きさだが、マナティなら90は大きすぎたかもしれない。「大きなエサには大きな魚がアタックする」これが私の信じて疑わないポリシーなのだが、これだけバラシが多いとワームのスケールダウンも必要かもしれない。 
 今日はフグ。前半はいい調子で掛けていたのだが、後半は芳しくなかった。誘って聞き上げてもフグからのシグナルは遠い。空合わせで釣っている人が後半は入れ掛かりのように釣り上げていた。でも空合わせを横目に誘い続けた。さそって掛けた時の成就感?は得も言われぬ快感なのだ。釣果は33匹だったから、スソかもしれない。外道には大きなマゴチ。船長にも女将さんにも「今日はフグじゃぁなかったっけ?」と冷やかされてしまった。あとはシャーク2本。サメはノーサンキュゥだけどまあ、楽しませてはくれる。
 明日は新幸丸の午後船に乗る。午前船の集合時間が3時半から4時になったらしいので頑張れば行けるのだが、朝?早い船に乗ると2、3日は調子が狂ってしまう。4時半になったら午前船にも乗れそうだ。昨日、金太郎と奥と行ったドライブのついでに新幸丸に寄り、2号の豆カブラを買ってきたので明日が楽しみだ。
 散財を続けているのには訳がある。母のショートステイ中は金太郎も連れて温泉旅行にも船釣りにも付き合ってくれたのだが、最近の奥は付き合ってくれない。「ははは・・・行けば。」と言って歯牙にもかけてはくれない。以前は付いて行かないとほかの女性と行くに違いないと危機感を感じて付き合っていたようだ。バアーカめ!コジレイやサチヨちゃんと乗船したら口説いてみせるぞ!絶対!・・・・ちょっと無理かな?・・・かなり無理か!・・・やっぱり無理だよね!

 ◆訂正です。  鹿島灘の引き網魚船はシラス漁でした。