今日は母の定例の通院日だった。水分の摂取量の減少が気になっていたが、血液検査にはその不安が明確な数値に!血液検査で何でも分かってしまう。水分をたくさん取るようにというDrの指示をいただいて帰宅した。母を下した後、そのまますぐ近所のトヨタへ車検のために納車した。車いす用にリフトがついているために持込み車検となるので、2泊3日の予定。その間は自転車の出番となる。が、他力本願一筋に生きてきた怠惰な人生である。自分の脚力でペダルをこぎながらの畑への収穫もちょっと憂うつ・・・かな。
 ほんの200メートル足らずなのだが、自宅に帰るときに目の前をスイーッと横切って行く一回り大きなトンボ!オニヤンマ?いや小さい!よく見るとライトブルーの綺麗なギンヤンマの雄だった。車だったら気が付かなかったに違いない。が、ここは住宅地で水場からはかなり離れている。それなのにギンヤンマが!色づいた稲穂の上を、高速でテリトリーをパトロールしていくギンヤンマの飛び交う田舎の景色が目に浮かんだ。暗くなればすでにアオナツムシの鳴き声がかまびすしい。地上の季節は確実に秋に移りつつある。