昨日の朝、所属する釣りクラブの会長さんから24日のアジ釣りのお誘いの電話があった。本来は22日の水曜日だったのだが、悪天候のため延期して24日を再設定したのだという。ところが会員が集まらず仕立てを乗合に替えてのアジ釣りになったという次第。無理せず中止にしたらよいのではと外野は思ってしまうのだが、会長の立場としては会員が相集う機会を減らすわけにはいかない。そこで24日に再度挙行となったわけだが、奥は傍で袖を引く。会長のご苦労にも応えたいと思ったが「体調が好転したら…」と答えて電話を切った。
 退職者で作る釣りクラブでは1月、2月を除いて月一回、船を仕立てている。1月は懇親会、2月は上部組織のナンタラ。退職後、喜寿を過ぎても活躍なさっている先輩も多く、年度初めに企画した予定の変更もままならない。そんな中で老母の介護以外にすることもなく、日がなだらだらと無為に時を過ごしているのは私ぐらいなものであるから、後ろめたさを抱いてしまう。
 今日も背中をかばい静養中。体調が良く、ハンドルを握れそうだったら猟友会事務所に出向いて狩猟者登録を済ませる・・・つもり。朝から奥の体調も良くないようなので昼飯を作りババ二人に食べさせる・・・予定。季節の変わり目で気温の変動に体が追いつけない。

訂正  先日頂いた肉はイノシシではなく、シカでした。房州ではイノシシよりずっと早くからシカの有害鳥獣駆除をしています。高タンパク低脂肪です。