背中の痛みもかなり軽くなり、さあ、リハビリだと釣行を計画した。が、「奥は軽い釣りにしたら…」とさも知ったようなことを言うので、タイはあきらめてフグに行ってきた。 
 4時集合という電話の向こうの女将の声にしまったぁと思ったが後の祭り!宵っ張りのじじいには30分の差が大きいのです。目覚ましを1時50分にセットして早々に寝床に潜り込むが眠れるものでは無い。しかしうとうとしているうちに寝入いたようで目覚ましのアラームで目が覚めた。歯を磨き、母のおむつを取り替えて車を走らせた。
 4時ちょっと前に着いた。10人の予約だというが既に6座の札は姿を消していた。右舷では1枚だけ残っていた胴の間をチョイス。多分船長も竿を出すとすると私の隣になるはず。
 4時20分に河岸払い。30分ほどのクルージングの後太東沖で第一投となった。水深10メーター。竿はいつもの極鋭165ゲームセンサーにミリオネア100に道糸1号。リーダーは2.5号。重りは蛍光グリーン25号。チョンチョンと誘った後一呼吸おいて聞き上げると中りが来た。竿を頭の上まで持ち上げるようにしてして合わせると軽く抗いながら上がってきたのは手のひらには足りないチビフグ。迷うことなくリリースした。次もチビフグ!ここで気が付いた!数が上がっているということは・・・・そう、小さいフグが多いということ。今年、20年ぶりに東京湾で釣れているというけれど多分、チビフグ主体のはず。そこで、あとでリリースするにしてもタルには取り込んでおくことにした。この流しでは右舷では私一人が入れ掛かりのようにしてツ抜けを達成した。
 中りに合わせるのだが合わなくなったことが続いた。誘いと聞き合揚げのタイミングがずれて、多分そのために中りをワンテンポ取り遅れるために食い逃げされるのだろうと考え、重り10ごうの湾フグ仕掛けに替えてみた。竿は健流スペシャル。道糸0.6号にリーダー2.5号を1メーター強。アオヤギ1個を付けて送り込むとなんとなんとエサをかじっている中りが明確明瞭に表れる。湾フグのように重りを底にスティさせて0テンションで中りを待つスタイルである。
 湾フグスタイルで追釣したが、健流もなかなか使いやすく楽しい竿だと感じた。25号も試したが決して重り負けはしない。真冬、メタルトップがお辞儀をしたままになるころには心強い助っ人になりそうだ。
 フィーバーのような入れ掛かりが何回もあり、十分に楽しんだところで9時15分、早上がり!帰港の道すがらタルの中のチビフグを太平洋にリリースしながら大原に入港した。リリース34匹、お持ち帰り54匹。楽しい釣行だった!サイズが…いやいやそれは贅沢か!
 贅沢ついでにもう一つ、楽しみにしていた船上のアツアツ味噌汁サービスですが、11月からだそうです。