ネットで注文していた新しい燻製器が届いたので、早速フグを燻製してみた。ところがなかなかコマーシャル通りには上手くいかない。底をふさいでみたりしてようやく燻製らしく仕上がったのは5回目?6回目ぐらいのこと!どうも機種の選択を間違えたようだ。底が抜けかかった前の燻製器を修理したほうが手っ取り速そうだという気持ちに今は、なっている。熟考して選択した機種だったはずなのだが・・・。

 最後の作品?をお向かいさんにお届けしたら、「今日は太刀魚に行っているんですけど・・・まだ帰らなくて・・・いつもなら帰っている時間なんですけど・・・。」と奥さんが心配している。東京湾なら心配はない・・・はず。「風呂にでも入っているんですよ、きっと。」と励ました。

 すると間もなく帰ってきたようで、「途中で軽く食事をしてきたらしいです。」と言いながら立派な太刀魚を届けてくれた。まさに海老鯛!わらしべ長者になった気分!勿論夕飯は太刀魚の刺身!これがまた脂がのっていて得も言われぬ旨さと食感!新鮮だから銀が剥げ落ちることも皆無で見た目も美しい!毎度のことながら太刀魚は、美味い!こんな時は太刀魚を始めてみようかなと本気で考えてしまう。

 たった1回だが太刀魚に行ったことがある。だのに2回めが無いということは釣趣ではタイやフグが勝っているということか!太刀魚はお隣さんにお任せすることにしよう。だけど美味かった!