20150203203027 奥のリクエストで、明広丸にヒラメを釣りに行ってきた。釣果は700gのソゲが1枚に3キロ丁度の大ダイが1枚!前日は良型ヒラメの入れ食いだったそうな。
 定刻の5時半に河岸払い。ホッカイロを10枚も張ってあるというのにあまりの寒さに歯の根が合わない。ゆっくり走って岩船沖、20mで釣り開始となった。潮回りを繰り返した後、待望の中りにゆっくりと大きく聞き合わせて鉤掛かりさせる。が、緩いドラグなのにするする上がってきた。案の定、船長のタモに収まったのは700gのソゲだった。その後はイワシの群れを捜して遊覧船状態が続く。ソナーを使って群れを探すが見つからない。10時になるころ海面が黒くなるほどの巨大な群れに遭遇して期待したが・・・中りは来ない。艫の人がイワシの群れの中で何やら大物を掛けた。隣りの私は仕掛けを上げて見守る。ファイトの末に上げたのは6.3㌔の大ダイ。直にミヨシの人も4㌔?のマダイを上げた。私も終了30分前に後検3㌔ジャストの大ダイを船長のタモに誘導した。釣り師7人でヒラメが5枚。大ダイが7枚!今日はヒラメ釣りなんだけどねぇ。
 道糸1号にリーダー7号。ゆるゆるのドラグとハリス6号の組み合わせとなると切られる心配もなく、テンヤマダイのような緊張感はない。それでもやはり大ダイはうれしい。さて、どのように料理していただきましょうかね。