20150131152108  腰痛(背中)の再発で、火曜日からはパジャマ姿だ。その前から痛み始めていて、用心はしていたのだが・・・・。一番良い治療法は寝ていること!と見つけたり!金太郎と日がな一日ひたすら寝ている。
 19、20日は釣りクラブの泊まり掛けでのヒラメ釣行が計画されていて、何とかそれまでには全快をと食前食後に念じているのだが、果たして間に合うだろうか?仕掛けを作ろうにもままならない。仕掛けと言っても、親鉤と孫鍼を6号のハリスで結ぶだけ。と言うのは、道糸に7乃至は8号のリーダーをヒトヒロつなぎ、親子サルカンを結んであるから。ハリスが僅かでも傷ついていたら惜しみなく新しい仕掛けを親子サルカンに結ぶことにしている。せっかくかけた大判をハリス切れでナチュラルリリースしてしまったら悔やんでも悔やみきれないではないか!鉤も細軸だが十分な強度を持った、返しが外側についたものを使っている。これが鉤掛かりが良く抜けないようなのだ。と、こんなことを書きながら、モチベーションを高めている。
 新幸丸は昨日、今日と取材だったようだが凄まじいほどの大ダイラッシュである。例によってイワシ団子の海での釣果だ。だから、イワシがいるうちは釣れるはず、焦ることはない・・・と逸る気持ちを宥めている。イワシの中は何が来てもおかしくはないのであって、ヒラメもヒラマサも有りだ。マグロだって有りなのである。3日の明広丸がタイ釣り船になってしまったのもこんなわけだからである。