今週は新幸丸でアジの干物を釣ってきた。
 前半は岩和田沖で5号カブラを送り込んだ。殆んど中りに恵まれない中で、ようやく鉤掛かりさせるが引き込まない。案の定JRAが上がってきた。底が明確にとれるので、5号から2号に落とすがお纏りしたので一つ上げて3号で釣り続ける。が、エサのエビも減らない中、ようやく小鯛を2枚追釣したがそれまで。
 沖上り直前は川津沖でイワシの群れの中を探った。大きく竿を振り上げたり、細かく誘ったりしたが中りは来ない。若船長に鰯の中の誘いを尋ねると、「軽いテンヤで誘ってもこないんですよね。重いテンヤで遠投してしゃくるか巻くといいですよ。」とのことだった。早速5号に戻してカーブフォール宜しく誘うと、1回良い中りがあったがエビをぷっつりと食いちぎられてジ・エンドとなった。
 この日使ったエビは一袋と少し。中りの少ない日だったが、若船長はスズキと4キロの大ダイを掛けていた。それもちょこ、ちょこっと竿を出しての釣果だからすごい!うまいもんだねぇ。私にも大ダイ中ダイが来ていたはず。その少ない中りを掛ける必殺技を手に入れたいものなのだが・・・。