20150303084423 免許の更新で、孫をあづかることになった今朝、7時過ぎにピンポンが鳴り、孫が来た。まもなく9ヶ月になる彼の体重は9キロ超、10キロ弱!その重いこと重いこと!寝かせると泣くので奥と二人、交互に抱いて寝かしつけた。眠ると頭をのけぞらせるので、さらに重くなる。これだもの、母の腕はポパイのようになるんだよね。寝顔は・・・紛いもない天使!願わくばもうちょっと若いうちに生まれてきてほしかった。
 母親が帰ってきたのは12時過ぎ。こんなにも長い時間?母子が離れたのは初めてだとか!ウム~、独り立ちできない子供のことが話題になるが、親もまた子の発達に合わせた子離れが徐々にできないといけない。私?勿論長男が生まれたその時から子離れしていましたよ。三楽に産後の見舞いに出かけたのはお姑さんに「大石さんにそっくりですから・・・。」と促されてからだった。ブログにも書いたことだけれど、ほとんど子育てはしなかった。土日はRCに行き、RCに見切りをつけたあとは射撃場通いで、花やしきも動物公園も上野動物園もマザー牧場もデズニーランドも後楽園球場も・・○○も・・△△も・・□□も・・・全て奥が二児を連れていきました。はい、ほとんど一人親家庭でした。反面教師だったらしく、長男は愛犬お蕎麦も含めて家族をとても大切にしている。若いあなた、良かったら参考にしてほしい。 
 お嫁さんに持たせる魚が無かったので、畑の野菜を持たせた。孫が食べることを予想して、キャベツとダイコンは9月末に消毒しただけ。ホウレンソウも小松菜も完全無農薬。ブログ「コナツとジイジ」に孫を度々載せてくれるチビ子さんにも1セット用意して持たせた。