20150626114002 両腕が筋肉痛で腰も痛い!肩もこわばってしまって・・・。9.3キロを都合5時間!魚ではなく、孫である。
 奥と二人、十二橋めぐりに行こうと準備をしていると、孫が発熱したので面倒を見てほしいと連絡が入った。即目的地を変更して車を走らせた。大した道のりではないのだけれど、通勤時間帯で、要所要所は渋滞しており、到着は10時を過ぎてしまった。

 23日に満1歳になったばかりの孫、熱のためか泣きじゃくっていたが奥の顔を見るなり一層激しく泣き出してしまった。先日、免許の更新のために半日預けられた時の心細さを思い出し、また預けられると察してしまったらしい(なんと賢い!)。が、母親は仕事に行かなければならない。奥との引き継ぎの後、今生の別れのようにして母子は別れた。

 6月から保育園に通い始めた孫、保育園通いの成果か5分もしないうちに泣き止んだ。が、今度は私から離れない。結果、前半2時間半、夕方の2時間半、合計5時間近く抱くことになったという次第だ。抱いているときは可愛さが勝り、さほど重いとも感じなかったのだが、一夜明けたら・・・やはり腕や腰が痛い!孫は可愛いが、確かに疲れる!

  父が逝き、母が逝ってしまったが、新しい家族が来てこのおちびさんを中心にわが家は回り始めている。一緒に船に乗るまで頑張るぞ!