20150720174615 

 昨日、奥と二人で抜いた(こんなことは初めて!)トウモロコシの茎が畑にいくつかの山になっていたので、畑の端に片付けた。時間にしたら30分くらい?その後、ナスの葉に細かい穴が開き始めていたのでアファームの2000倍を散布して帰宅した。
 パンツまで、絞れる程の汗をかいたのでシャワーを浴びてヘルスメーターに乗ってびっくり!なんとなんと、起床時65.5㌔有った体重が64.7㌔になっていた。500ccほどの麦茶をたびたび口に運びながらの作業だったのだが、これでは血液はドロドロになっていることだろう。Drの忠告通り、早朝や夕方の涼しいうちに、且つ汗をかかない程度のアルバイトで済ませないと、脳こうそくの再発も有るかもしれない。10日のフグ釣りの時も同じような体重減少があったのかもしれない。用心用心!
 新盆だから妹たちや親類が集まりそうだ。施餓鬼がすんだら北の方に旅行でもしたいものだ。色づく前の明るくなった山も好きだし、ススキの若い穂を眺めるのもいい。 得体のしれぬ山のきのこが食べられたらもっと良いのだが。20150720173245
 子どもの頃、母と二人でキノコを取りに行ったものだ。ハツタケや金茸、銀茸、箒茸、大きなアカハツも採れた。母は、学校の帰りにちょこちょこっと採り、ススキの茎に通して持ち帰ったものだと言っていた。結果?ダブルスコアどころかトリプル以上で常に母の勝ちだった。最近は山の手入れをしないからキノコも育たなくなったと嘆いていたが、その母ももういない。そんな気持ちを知ってか知らずか(勿論解るはずもないか)金太郎は日がな寝てばかりだ。