20150830204728タチウオをお向かいさんからいただいた。届けてくれた奥さんに「嗚呼、嬉しい!」と思わず叫んでしまった。

友達から新物だと思って買ったサンマが解凍ものだったと怒りのメールが来ていたので、その友達に自慢してやったら「解凍のタチウオに違いない。」とふざけたメールが返ってきた。貰いっぱなしにはできない!早く釣りに行ってお返しをしなくては仁義が廃る。海はすっかり秋めいた。しかし、『頃は好し!明日こそ!』といったんは思ったのだが…なんとなく体調がよくないような…感じが…かすかにだが…する。一日日延べして様子をみることにした。

昔からだが冷え症で、足首から先が冷たくて寝付くのには苦労をしている。真夏でも床に入るときは電気敷き毛布の厄介になっている。最近の寒さには一晩中電気敷き毛布をつけて対応している。部屋の中でもたびたびガスストーブをつけるかエアコンを暖房モードにして暖を取っている。もちろん奥は「暑い!暑い!」と聞こえよがしに耳元で叫んでいる。

毎日の血圧は130-75近辺で高くはないし、体温も6.3℃だから健康なはずなのだが、心拍数は80超で速い。一生の心拍数は2億回らしいから余命が短いということかな?ライフル射撃の選手のころは65だったが射撃に入ると60にまで落ちた。二度と若いころには戻れないかと思うと、一人で一本の柱もない荒野で立ちションをしているような心細い気分になってくる。