BlogPaint

 
 昨日今日のテレビを見ているとあと数時間早く警報や避難指示が出ていたらと悔やまれてならない。因みに今日11日は二百二十日。築40年のあばら家に被害はなかったが、降り続いた激しい雨のために畑の土はベチョベチョに濡れていて、することが無い。そこで、山形蕎麦を奥に食べさせてあげようと出かけることにした。念のために『かなうち』に電話を入れると営業するとの返事だったので、12時半を予約した。

 道が空いていて12時に着いてしまった。辺りをドライブして時間調整をし15分に入店した。板蕎麦2枚に天ぷら、ニシンを注文してエゴマ茶(セルフサービスです)を飲みながら待つことしばし。揚げ蕎麦や、お新香をつまんでいると蕎麦が届いた。蕎麦屋で酒を呑まないなんて無礼は許されない。が、奥にはハンドルを握る気はさらさらない様子なので、仕方がない、飾りとして初孫の吟醸酒を目の前に置いて食べた。この恨み、いつか晴らさいでか!

 画は平らげた後です。この後、コーヒーと梨の特別サービスがあった。次は10月に入ってから、新そばを期待して行こうと思う。