道糸をいろいろ物色したけれど、やはりWX8のしなやかでなめらかで強いという特性にはあきらめがつかず、店舗の在庫を探してもらった。その返事は『見つかるには見つかったけれど古いのでお勧めできません。』との店長の言葉だった。長く店に置かれていたのでは劣化も予想されという。なんとも良心的な心遣いだ。お客さんで混んできたので店を出たが、後日、WX8に代わる糸をお願いしようと思う。

 タイラバで釣れている。尋ねると、「大きいのを釣っちゃうんですよね。テンヤ竿で釣りたい人は25gから35g、あまり無いんですけど40g辺りを使ってます。○○丸では昔、テンヤとタイラバを右舷左舷に振り分けていましたよ。気が進まなかったら、テンヤケースに忍ばせておいたらどうですか。隣りでガンガン釣られた時の対抗策に。」とアドバイスを受けた。う~ん、生餌に拘りたいんですよねぇ。魚との勝負ですから。パチンコは大学卒業と一緒に卒業したし、麻雀は退職と一緒に退職したし、競輪競馬、ボートは元々やらない。ライフル射撃は引退して久しい私には、真剣になれる勝負事は釣りしかない。

 
 今日で4日間、孫の子守に通った。孫からRSウィールスに感染したらしい長男は昨日が一番辛かった、嫁は一昨日が辛かったとか言っていた。私と奥が発症するのは・・・・・。アナ恐ろしや!湯治に行った6日(日)から6日間留守番をさせられた金太郎は少しすねている?

20151212200006







20151210100222