IMG_1783 一昨日の午後、大ダイ乱舞の大原。幾つかの船でも大ダイ中ダイが上がっていた。この様子だと、明日の午前船が狙い目かと新幸丸に電話を入れると「午前船でしょう?まだないのよ。」という女将の返事に、「なぜ乗らいのかねぇ?」と愚痴ると「午後船は入っているんだけど。午前船が入ったら電話します。」とやり取りした。支度を済ませて待つこと数時間。夜の7時半過ぎに「入らなかったのよぉ。午後船はでますから、またあす朝乗る気になったら電話を下さい。」とすまなそうな女将の電話が入ってしまった。でも、なぜ、今回に限って『午前船希望』と女将にわかったのだろう?

20160207090226 体の空いた昨日の朝の寒いこと寒いこと!底冷えがするほどの寒さだ。一気にテンションが下がってしまった。
 日が当たるまでは部屋でネットサーフィン。日が当たり始めた昼近くになって庭のブドウと柚子の剪定に取り掛かった。すると車庫の上や陽だまりには近所の野良猫たちが日向ぼっこをしている。日向ぼっこはかまわないのだけれど、玄関や壁にマーキングされるのには参った。何とかいい予防策はないものか?