201604092003492016040919174520160408150438
 6日の新幸丸は大ダイ祭り!お腹ぷっくりで乗っ込み本番か?
 金太郎君は食べても食べてもご飯を催促する。じっとお椀の前で座っている。「ごはん?」と聞くと「にゃ~ぉん。」と答える。たまらずあげてしまうのだが、お腹の皮が垂れ~気味。
 一足早い出産は近所を徘徊する野良猫さん。今年もわが家で出産してしまった。しかも今年は六つ子。わが家は縁の下や出窓の下に侵入されないように、またウッドデッキや二階に上られないようにネットや防鳥網を張り巡らしてある。それなのに出産とは!張り巡らせたネットの余りをタタキの上に投げ出しておいたその上で出産してしまったのだ。
 か細い鳴き声にのぞいてみると・・・なんと生まれたばかりの子猫が3匹も防鳥網に絡まっているではないか。威嚇し、歯をむいている母猫の攻撃を奥と二人でかわし、防鳥網をたくし上げて網から外した。しばらくして覗くとまた絡まっている。歯をむき出しとびかかってくる母猫に「助けてあげてるんでしょ、分からないの?」と諭す奥に長箒で母猫の攻撃を遮らせ、その間に網を切って外し母猫の元に帰した。
 金曜なので保健所に連絡すれば引き取ってくれるだろうが、母に次いで義母までも亡くしたばかりで気が進まない。早くほかへ行ってくれることを願うばかりだ。
 近所で餌を与えている家があるのだが、迷惑なことだ。6匹も生むなんてのはよほど栄養状態がいいのだろう。母猫は大きくて丸々太っている。野良犬はめっきり少なくなったが、野良猫は増えてしまった。天敵はカラスくらい?まいったねぇ。