2日の大原釣行は7月25日以来だった。竿先だけに集中して、小ぶりだが10枚を釣りあげて頭になれた。外道はイナダにイサキ。そして・・・・トップガイドをぽっきりと折るというおまけつき!小鯛を掛けた時にどう竿を取回したのか解らないのだが、道糸を竿先に絡めてしまいトップガイドのところから折ってしまったのだ。ダメもとでニットウにTELしてみると「治せますよ。調子もほとんど変わりませんよ。」というあっけにとられるような拍子抜けするような応対だった。そこで午後、痛い背中を騙しだまし松戸市大橋まで㐂栄丸スペシャル250を持参した。
 1階は竿にするのだろう竹が所狭しと干されてあった。2階に向かって声を掛けたが応答がないので電話で来訪を告げた。現れた方は社長?14日までは仕事が立て込んでいるが9月中には直しますとの快諾を得た後は250開発の話や竿の構造の話と現在の主力製品の一つテンヤ真鯛 SUPERMAX GAME240の実物を見せていただきニットウを後にした。240、中々の業物とみた。う~ん、欲しい!