IMG_2069DSCN1716DSCN1712 今日は・・・あまり気が進まないらしい奥を誘い、コキアを観に行ってきた。ネットサーフィンしていたら今が見頃だとか。そう、ひたち海浜公園。もとは射爆場だが、不発弾の心配はあるまい。平和になれば我々のようなジジババや幼子たちがたっぷり一日中憩う場に変身するのだ。沖縄の基地が返還されたら、老若男女の楽しめる施設にしてほしい。一日も早く返還されることを願ってやまない。
 午前中は晴天らしいというので朝7時に出発。途中で運転を奥と変わったりSAで休んだりして10時半現着。空に雲はない!空が晴れ紫外線が当たると花も葉も照り輝く。入場門そばの観覧車(600円)に乗り、全体を俯瞰した後、ペットは乗れないシーサイドトレイン(一日何回乗っても500円)に乗り一周した(金太郎は里帰り中)。コキアもコスモスも、キバナコスモスも尾花も期待を裏切らない。2週目に目的地の見晴らしの丘で下車。薄い雲が出てきたが既に大勢の人が丘を登っている。来週位までは目を楽しませてくれると思うので足を向けられてはどうだろうか。一日楽しめると思う。写真とビデオを取り、常々行きたいと思っていた観光地の一つをクリアすることが出来た。残念だったのは最後に乗ろうと計画していたディスク・オー(500円)!奥が袖を引っ張る。奥の言うのには65歳以上はお断りだとさ。こちとら毎週のように時化の太平洋で両足を踏ん張り、魚と対峙しているんだ!若い者には負けん!と雄叫びをあげたかったが・・・それも見っとも無い、負け犬のナンタラだなと老体に言い聞かせてあきらめた。そういえば14日に新幸丸に乗った時、あと何年乗れるかなぁというと船長曰く「あと5年!う~ん、今いくつ?じゃぁ・・・あと8年。」と言われたっけ。次は金太郎を連れて春のネモフィラを観に行きたい。
 明日は・・・・どこもフグの模様が良くない。が、新幸丸の午後船が出るらしい。改造したニットーの竿を持参して凪の太平洋に乗り出そうかな。結果が良かったらその竿をお見せしたい。