不動丸、1617日はフグに出るという話だったので16日午後に電話を入れると17日はフグから五目に変わったという返事。嘘つき!長岡丸のHPを開くと明日はフグに出船と載っていたので今度は長岡丸に入れると、これまた釣れなかったようなので17日は中止にしたそうな。そりゃあないぜと愚痴の一つも言いたくなったが、ポイントは大洗沖らしい。2時間走るが、荒れればもっとかかるし、お客が集まらなければ油代にもならないだろう。船宿にしたら当然の選択と言ったところか。出ないものは仕方がない。17日は畑仕事に精を出した。仕事のやりすぎか、背中が痛くなってきた。ひどくならなければ良いのだが。
 最近生まれた子猫の姿が2匹になった。3匹までは確かにいたはずなのだが。近所の人がいうのには土曜の朝、向いの車の下で1匹が死んでいたそうな。金曜の雨にぬれ、母親に温めてもらえず寒さで死んだのだろう。可哀そうに。23日、近くで猫の里親会?があるらしい。ノラ君をどのように家猫に変えるのか聞いてみたい。私にもできそうだったら捕まえてチャレンジしてみよう。避妊と里親でノラを無くしたい。