IMG_1963

 薄気味悪い長い揺れには大きな被害を予想したが幸いにも大きな被害のなかった地震だった。しかし、震度5程度で冷却用ポンプが止まってしまう原発ってなんなんだろう。安全装置が正常に働いた証左だとか東電は胸を張っているようだが、そもそも5程度で止まるシステムそのものが安全性が保障されていないということだろう。活動期に入っているという日本、5程度の地震はますます頻繁に起こることだろう。そのたびに「安全装置」が働くのだろうか?
 今夜から冷え込み、夜半には霙か雪に変わるらしい。誰かの歌詞のようだが、一週間ほど子猫の鳴き声が聞こえない。今夜からの寒さも小さな猫にはつらいことだろう。もうじき生まれそうな母猫がいる。猫の里親会に行ってきたが、そこで活動している方々も把握していて、1ヶ月したら親子共々保護する計画のようだ。親猫は避妊し、子猫は里親を探すという。
 ペットショップで20万も30万も出して手に入れた犬や猫は高価だったがゆえに誰しもが大切にするだろうけど、ミックスだって可愛さは変わらない。ミックスで良いのではないだろうか。金太郎はスコティッシュだが、スコティッシュなるが故の病持ちである。