IMG_2094

 5月に生まれたノラ猫4兄弟のうちの3匹。昨日は土庇の下の濡れ縁で日向ぼっこ。まったく遠慮がない。青い防鳥網はマーキングをする雄猫の侵入を防ぐためなのだが、時に手足に絡むトラップのような代物。だが、ご覧ください、この寛いだ姿を!恐れる様子は微塵もうかがえないではないですか。
 最近大人の雄猫が近付いている。4匹のうち2匹は雌だろうから来春には出産するだろう。猫の場合、交尾しても妊娠しないと再度発情して交尾し、妊娠を試みる。というわけで不妊手術を急ぐことにした。手術代は・・・私が負担するしかないようだ。しかし、年金生活の身の上ゆえ、手術代捻出のためには釣行を減らす以外に手が無い!1回我慢すれば1匹分は捻出できるわけで、諦めはしているが・・・何とも理不尽な!