moblog_8bab46fbs

 今季初めてのメヌケに出漁した。
 鈴栄丸は定員の7人を乗せて4時に河岸払いし、2時間走り、6時過ぎに実釣開始となった。深場はサメが集まっているとかで、370mの浅場で6回流した。これが大正解で6回とも型が出て3㌔から5㌔のメヌケを7匹、3㌔から4㌔のメダイを4匹釣り上げることが出来た。
 着底と同時に中りが出た投入もあり、楽しい一日になった。最後の流しもすぐに中りが出た。しばらくねばったあとまきあげはじめた(巻き上げは各個人判断)が「これが最後ですよぉ。いっぱい乗せてくださいねぇ。」という船長の激に再度着底させて追い食いを狙ってみた。するとかなり重い感じが竿の返りから伝わってきた。『ん、これは例の提灯行列かな?』とニヤニヤしながら巻き上げに入った。しかし、40mを切っても竿はたたかれ続ける。150㎝くらいのシャークを釣り上げていたので、期待がしぼんでしまった。が、メダイが次々に上がってきた。メダイは最後まで暴れる。半ばがっかりしながら取り込んでいると、見えた!薄いピンクの魚体が!メヌケだ。一番下とその上に2匹上がってきた。一番下の鉤にはアブラボーズ狙いで、肝付きのゲソをかけていたのだが、今日一番の良型メヌケが掛かっていた。提灯行列は隣の方で、度々トラブルに泣いていたが最後の流しに10本鉤に7匹を掛けていた。お見事!一発、逆転ホームランですね。深海釣りはこれがあるからね。
 ご近所4軒に、妹、長男に配り、わが家も1匹をキープした。デパ地下ではキロ1万円とか!メダイは2匹だけ持ち帰り、2匹は楽しい釣りをさせてくれた船長に進呈した。「船頭の台所」で使ってくれるだろう。
 餌だが、スルメ、サンマ、サケ皮を持参した。が、やはりスルメの結果が良かった。サンマはムツやキンメなどを狙ったのだが、今日はカラス鮫の餌食になってしまい、カラス鮫なら文句なしにダントツだった。でも~カラスじゃねぇ。