今朝、雄猫に追いかけられてからは間遠になっていたダンダラ君が顔を見せた。早速箱罠で捕獲した。この子は雌に違いなく、春には出産するはずだからどうしても捕まえたかった猫。件の獣医に連絡を入れ、処置をお願いしてきた。メスなのにダンダラは可愛そうだと奥がいうので、カルテにはマダラちゃんと記入した。一番寒い時期だから、しばらくは自宅で保護して、もし、なついたら譲渡会に出すつもりだ。懐かなかったら…地域猫にするしかない。これで庭で生まれたノラすべての避妊、去勢が終わった。結構な散財だったが、譲渡した時には手術費用は新しい飼い主からもらえるらしい。そういうしきたりらしい。
 明日は寒い一日になりそうだが、午前中の風、波ともに大したことはなさそうだ。でも釣り師は集まるのだろうか?