IMG_2168

 全部で5匹の去勢乃至避妊手術をしたが、内3匹の家庭猫化を試みているが、分からないことばかり。

 最初の仔は右下の鼻チョビ改めモモ子。2、3日でシャーと言わなくなり、手を近づけてもあまり警戒しなくなった。

 次に捕獲したのは右上のお団子君改め黒太郎(楽太郎)。最初からおとなしく、柵越しにエサを食べたりしていた。が、ここからモモ子に変化が!私を威嚇するようになったのだ。黒太郎が入って、気が強くなったのか?モモ子と黒太郎は兄弟猫。二人ではじゃれ合ったり体を寄せ合って寝たりしていて、流石兄弟と感心していた。

 最後に捕獲したのは左のダンダラ君改めマダラちゃん。メスで、桃子たちとは親が違う。モモ子たち4兄弟と一緒に行動していたため捕獲した。大きなオス猫に追いかけられていたから、避妊しなかったら春には出産していたことだろう。

 黒太郎が豹変したのは昨夜獣医からマダラちゃんを連れ帰り、ケージに入れてからのことだ。檻越しにマダラちゃんに鼻を寄せて匂いを嗅いでいたが、以後、桃子を攻撃するようになってしまった。あわれ桃子はケージの奥に追いやられてしまった。マダラちゃんが姿を現すまではあんなに仲が良かった兄妹(姉弟かもしれないが)なのに。これも三角関係かしら?攻撃が始まると猫じゃらしで気を逸らせているが、いつまでも攻撃が続くようなら黒太郎は地域猫にするしかないか・・・もう少し様子を見ようと思う。