長岡丸、フグに出てくれない。 というので、ヤリイカに行ってきた。ひな祭りの3日、水深は80m前後、錘は100号。これが鹿島の魅力ですな。腰痛持ちの爺には200mで150号なんて鼻から行く気は起きない。1杯掛かっても巻き上げる気にも・・・なれない。
 この日は頭36杯でスソ17?だったかな。チップは多いのだが掛かってくれない。おつまみも残さないのだから、正真正銘の?チップ。でも、これならいい。なぜ?足が残っているならそれは食腕に違いない。食腕を失ったイカに生き延びる道はないからだ。巻き上げ途中のバラシも4、5回有ったかな?ロッドはイカセブンなので、もともと柔らかめなのだが、さらに柔らかいロッドが欲しいところだ。あとは・・・短めのゴムクッションを挟むか・・・。
 棚はほとんど底。お纏りの心配のない片舷5人なので、中重りを生かして底に這わしたいところだが、2投目で予定外のお纏り。3投目で高切れし中重りを失くしてしまっていた。中重りのスペアは用意してなかった。予備のリールは必ず持参するのだが中重りの予備は用意しなかった。残念!
 それでも22杯ならまあいいでしょ。ほとんどがパラソル級なのだから。お世話になった奥の実家、棟梁や妹、長男、ご近所さんに配り、ちょうどいい感じに無くなった。小ぶりのメスは丸のまま煮た。甘めのタレで表側2分、ひっくり返して2分。そのあと余熱でワタに火を通して食べたがこれが絶品。お勧めですよ。大きなオスも美味いのだろうけれど、残念なことにそんなに大きな鍋が無い。
 明日は雨模様。釣りものんびりできていいけれど・・・ハウスの中を耕しますかねぇ。キュウリの床を作らねばならない時期になった。柚子の剪定もそろそろリミットだしね。