長岡丸の今日のコメント。『ヒラメ竿で釣れ』という。私、納得です。
 5日が最終日という上州屋のサービス券が有ったので、アジとヤリイカに使っているフォースマスター1000の糸を更新してきた。よつあみの3号を400m。これでまた好釣果が約束?された・・・と思いこもう。適当なスパンで気分の転換が必要だし、下手の横好きには道具への信頼が重要である。

 そこで、「70mで80号のヤリイカにはイカ7は硬いようで…。」と店員に相談すると問屋がどっかのメーカーに作らせたらしい竿を勧められた。確かに柔らかい!これならきっとと信じさせる穂先の柔らかさである。が、問題が一つ。重いのだ。柄の部分がアルミなのだ。いくつも丸く打ちぬいて軽量化を試みているのだが・・・それでも重い。バランスは良いが、リールを装着したら・・・かなりの持ち重り感がするのではないか。爺が半日シャクルのはかなりしんどそうである。後ろ髪を引かれたが諦めた。も少し若ければ・・・も少し体力があれば・・・せめて背中の持病が無ければ・・・。ゴムクッションを試みることにしたが、適切な長さや太さを見つけるのはこれまた・・・体力や懐にかなりの課題が・・・・。