最近、釣りに行きそびれることが多い。背中の痛みを押して夕方まではいくつもりでいるのだけれど7時の天気予報の頃には何となく気がしぼんでしまって・・・・。1回ならず2度3度となると…。気がしぼむだけでなく何となく得体の知れない不快感というか不安感が電話を遠ざけてしまうのだ。これって・・・・情緒不安定?いや・・・鬱の始まり?

 今夜は去勢手術をしたノラ君を迎えに行かなくてはいけない。今年に入って7匹目だ。立派な大人なのでマーキングの習性は残るだろうけれど、尿の匂いはかなり軽減されるはず。家の周りの匂いも少しは緩和されるだろう。今年になってメス3匹にオス猫4匹を避妊、去勢したが、釣りにはかなり通える金額が掛かった。年収が現職時代の3分の1に?もっとかな?減った年金生活者には辛い。もっと収入に恵まれたお方に譲りたい役回りである。テレビのユニセフのCMも如何にもな映像を流して1日100円の寄付を呼びけているがフェアではない!上米の制ではないが、年収1000万に付き300000円(10万では少なすぎる)のユニセフ税でも取ったらよろしい。テレビを見ている貧しい年金生活者の情に訴えるような姑息な奴らに出す金はない!