o0719096013901727208 悲惨だった土曜、新幸丸の午後船。上州屋みつわ台店の店長にも「座席ですよ、四隅は爆弾みたいなもんですから。」と慰めてもらい、「新幸丸はメジャアになっちゃいましたからねぇ、プロばかりで。変えてみるのもいいかもしれませんよ。私も富士丸には良くいくんですよ。あとはつる丸とかあままさ丸とか。」とアドバイスされた。が・・・富士丸は同じ桟橋だしなぁ、ちょっと乗りづらい。が、出稽古も考えたほうがいいかもと思いつつ新幸丸に乗ってきた。
 昨日は午前船のみ。釣れなかったら午後も通しでと目論んでいたのだが、後がない。なんとしても釣らなければ!4時45分に河岸払い。45分走って第一投を62mの海底に送り込んだ。釣り座は左舷胴の間。カブラは船長の指示通り、10号をチョイス。すっかり明るくなってはいたが、海が暗い?で、蛍光Gを選んだ。
 「潮が速くて深いですからまめに打ち直してください。」は船長のアナウンス。潮が速いというが潮型が良いらしく明確に底が取れるので8号に換えたいところだけど、周りは10号で且つ深いので一人軽くするとお纏り必至だ。船長の指示通り2回も底を取り直したら打ち返すことにした。水深は62mから徐々に深くなり、70mを越えるところまで流すと潮回り。これを一日中繰り返した。魚は確実にいるらしい。71mをこえた辺りで回収すると20mぐらい上で勢いよくかったくられた!すぐそばに来た若船長に「青物。回収してたら中った。」と申告。青物なので1㌔のドラグをさらに4分の1回転締め、ポンピングを繰り返して取り込むと太ったワラサが上がってきた。
 これがタイなら申し分ない一日になるのだがなあとタモ取りしてくれた若船長と話しながら竿を振りつづけた。次も71mまで来たら回収時にかなり上でワラサが喰ってきた。ワラサ級なので結構疲れる。次のワラサはサミングしながら落としているときに20m上で来た。が、指を切りそうなので指を外してからベールを起こした。これはエビだけを盗って行った。
 「上げてください。」の指示で巻いたら2~3回巻いたところでまたかかった。最初突っ込んで、が、あとはワラサと違うような…。でも水深70m超でワラサエリヤだったのでポンピングで巻いていると「タイっぽいですね。」と若船長。若船長の予想通り、2.1㌔の綺麗な中ダイだった。その後ワラサを2本追釣した。残業中の11時10分、底でフワッと糸が浮いた。すかさず合わせを入れるが手ごたえが無い!道糸を巻き取りながらさらに合わせを入れると、掛かった!が、まだ合わせが中途半端だったような?でも引きは重々しい。ワラサのような鋭角的な引きではない。ポンピングせずに慎重に巻こうとするが重い!すぐそばに来た若船長と「タイじゃぁないかな。」と言葉を交わしながら巻き上げるが何メートルか巻き上げたところで痛恨のフックアウト!「タイだったかしら?」と問うと「いえ、ワラサです!!」と慰めてくれた。あれは紛れもない大ダイだった。残念?いえいえまた通う理由が出来たというもんです。釣果はハタ1、ワラサ3、中ダイ1でした。「良かったねぇ。」と何度も女将に喜んでもらった。(画像は新幸丸のHPからお借りしました。)