DSCN1883 まだ背中が・・・・かなり痛い。が、今日は頸動脈?のエコー検査の日。毎年一回だが、閉塞が進んでいるのではないかと蚤の心臓が…。
 結果?ハイ、昨年と変わりはないということで無事にパスしました。途端に背中の痛みがよみがえってきましたよ。次の検査は来年3月の大晦日。

 背中が痛くて釣りに行けず、なんとなく気分はブルーな一昨日、奥と金太郎と3人で海を眺めに大原漁港へ。海を眺めるだけで何となく落ち着く。帰港後の船体清掃の新幸丸に行き、大船長、若船長、大大船長に挨拶をして昼食を食べに船頭の台所へ。金太郎は車中でお留守番。私は奥とお任せ刺身定食と大ダイの兜煮をいただいた。持ってきてくれた若船長に(この子が実に好青年!)「5㌔はありそうだね。」と言うと、にっこりしながら(この笑顔がまたいい!)「はい。」と返してくれた。
 昼食後、板さん=船長(船頭の台所は鈴栄丸経営)に電動ジギングについて教えてもらった。船長、リーダーは25号だって!プロはガンガン巻き上げるというわけね。疲れてくるとロッドホールダーに置いたままギュンギュン巻き上げるとか。ジグは150gから180g。やはりマサムネのようなペンシル型が良いらしい。先月下旬以来、大原沖はワラサが入れ食い状態(「釣りの神様ありがとう!」)。早く背中を治して船に乗らないとワラサの群れが抜けてしまいそうでまたまたストレスがたまってしまった。