20171006195339

 水曜日、奥と二人で富岡八幡に詣でてきた。願い事?私は大漁祈願。奥は・・・・。

 深川に勤務していたのは四半世紀も前の話。八幡様の本祭りで北町会の神輿も3回担いだ。若かったねぇ。隣りのお不動様には毎朝出勤途上、お参りしていた。懐かしい。
 さて、八幡様でどんな魚種にも対応の最強アイテムを買い求めてきた。それが左の有り難い品。
 
 翌木曜日、午後船が出るというので久しぶりに新幸丸に乗ってきた。船長や女将さんに「腰、大丈夫?波が高いから気を付けてね。」と心配を掛けながらミヨシに陣取リ、早速、最強アイテムに願掛けをした。効果?ありましたよ、モチロン。

 30分走った後、太東沖の18m立ちで実釣開始となった。「中りが少ないので、5号でやって下さい。」と若船長から指示が飛ぶ。新幸丸の5号蛍光オレンジカブラを落とすとすぐに中り!が、掛からない。掛かったと大きくしなる穂先を観てニンマリすると、次の瞬間テンションが抜けてしまう。この繰り返しが続く。隣の方がびっくりするほどの荒海だが、活性は高いようで楽しい。今のうちに釣ってしまおうと焦り出すが・・・掛からない。ようやくかかったのはリリースサイズ。後半は潮が止まり中りも遠のいてしまった。
 
 結局リリースが3枚に300gのマダイとハナダイを各1枚に赤目フグを1匹で納竿となった。前回が8月11日だったから約2ヶ月のブランクにしてはまあまあ・・・かな?ところがですよ、クーラーの中には食べごろサイズの真鯛が2枚増えておりました。これもご利益でしょうね、きっと。