DSCN2289

 貴重な晴れ間だった昨日、乗り気でない奥を乗せて、ひたち海浜公園のコキアを観てきた(ピンボケ?風で撮影者も揺らいでおりました。鹿島は早上がりだったらしい。)。去年と比べるとやや背が低いような(「今日は・・・明日は」2016/10/25)・・・・そんな気がした。それでも充分にきれいだったが、これも天候不順による生育不全なのだろうか?会場には中国や台湾、韓国の若者の姿が多かった。
 還暦をはるか昔に通り過ぎた私、昨今になく、多分ラッキーの死後初めて10000歩超を歩いたので、両足のふくらはぎは攣り気味だった。
高速の出口だが、一つ先の那珂湊がお薦めです。
 手入れの行き届いた広場やコスモス、バラなどの草花は美しく、若い親子連れにも一日遊べる国営の公園になっている。欠点は乗り物が高い・・・かな?いやいや、安いのかな、浦安に比べたら。
  今日も寒い!何十年ぶりだとかいう寒さで震えているが、後口のホウレンソウや小松菜の発芽が心配になってきた。明日は雨が止むらしいので、トンネルを掛けようか思案中。釣り?台風の通り過ぎた後が狙い目かもね。